熊谷守一展

近代美術館で開催している、「熊谷守一 生きるよろこび」展を観に行きました。

熊谷守一のホッコリする優しい画風が好きです。

晩年の猫や花や虫などを描いた画風が印象的ですが、自分の画風を模索していた若い頃の作品もあり、熊谷守一の人生観が垣間見ることができました。

当時ヨーロッパで活躍していたマティスやゴーギャンなどのポスト印象派の画風を、そのまま真似して自身の作品に積極的に取り入れたところが、素直だなと共感しました。私も素敵だなと思った作家の画風は、どんどん積極的に真似したいと思いました。

展覧会のショップで、塗り絵ができるポストカードを購入。(上の写真)
久々に色鉛筆使ってみました。
昔祖父と川に釣りに行った頃を思い出しました。今は寒いけど、川や山のスケッチもしたいな。

「熊谷守一 生きるよろこび」展、東京国立近代美術館で来年の3月21日まで開催中です。
展覧会サイトはこちら
http://kumagai2017.exhn.jp

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です